鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じわじわくる。「五色の舟」

津原泰水(原作)/近藤ようこ、「五色の舟」(KADOKAWAエンターブレイン) 漫棚通信さまが褒めていた(下記リンク参照)ので、近藤ようこなら間違いないだろうと思って買ってみた。全く知らない作品を買うのは勇気がいるが、確かに間違いではなかった。作品…

「幽霊が返した借金」

翔田寛、「幽霊が返した借金」(PHP文芸文庫) 初めて見る作者名だが、本を手に取って読みやすそうなので入手。実際読みやすく、面白かった。時代劇ミステリー。副題が「おでん屋こはる事件帖」となっている通り、江戸のおでん屋で働く「こはる」という女が…

「探偵が腕貫を外すとき 腕貫探偵、巡回中」

西澤保彦、「探偵が腕貫を外すとき 腕貫探偵、巡回中」(実業之日本社) 西澤保彦の作品は多過ぎて、とてもそのすべては追い切れないが、腕貫探偵シリーズは必ず読むことにしている。 いわゆる安楽椅子探偵もののミステリー 短編集(シリーズの中には長編も…

いわさきちひろの遺作「赤い蝋燭と人魚」

小川未明作、いわさきちひろ絵、「赤い蝋燭と人魚」(童心社) 1975年刊。既に小川未明は故人だったが、いわさきちひろのイラストで新たに絵本が作成されることになった。が……その作成途中でいわさきちひろが亡くなり、本作には完成された絵だけでなく、ラフ…

「ZUCCA×ZUCA 9」

はるな檸檬、「ZUCCA×ZUCA 9」(講談社) 何度読み返しても面白い。この作品のおかげでずいぶん(元)タカラジェンヌさんの名前を覚えた。ドラマに出てきてもすぐにわかる。もう終わりかと思うとさびしい。ZUCCA×ZUCA(9) (KCデラックス モーニング)作者: は…