鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エッチなお姉さんは好きですか「鬼灯さん家のアネキ」1-4

五十嵐藍「鬼灯さん家のアネキ」(角川書店) かつて実写映画を観たことがあって、一度原作を読んでみたいと思っていた。で、ふと調べてみるとKindleでは一冊304円。これは買いだろうと、全4巻を購入。面白かった。こういう話は好きだ。最初の頃は、キスして…

一見、静かで地味だが……「繕い裁つ人」

池辺葵「繕い裁つ人」1〜4(講談社) 単行本は2巻まで持っていて、その時も「いい作品だなあ」と思い、続刊も買おうと思っていたのだけど、その後どうなったかよくわからないまま時間が経ってしまっていた。映画化されるとのことで、調べてみると単行本は6巻…

まだ続いていたのか「ショートショートの花束」6

阿刀田高・編「ショートショートの花束」6(講談社文庫) アマチュアの投稿作によるショートショート選集。もともとは星新一が選者を務めたショートショート・コンテストとして始まり、募集形体や発表の掲載誌は何度か変わったが、現在は「小説現代」(月刊…

面白い漫画を見つけてしまった「おおきく振りかぶって」

ひぐちアサ「おおきく振りかぶって」1(講談社) こんな漫画があったとは知らなかった。Kindleストアで見つけて、何しろ1巻が無料だったため*1、取り敢えず読んでみたところ、実に面白い。野球漫画はずいぶんいろいろ読んできて、ほとんどのパターンが描き尽…

抜けはあるけど

感想は簡単でも、読んだ本はとにかく記録を残しておこう……と思っていたのだが、昨年10月以降、全然更新できなかった。この間、紙の本からKindleへ急激に移行が進むなど、「読書体験」として生まれて以来のエポックともいえる出来事もあったのだが、その感想…