鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろと疑問符「コンピュータ技術者になるには」

宍戸周夫「コンピュータ技術者になるには」(ぺりかん社) タイトルに惹かれて、つい購入。何人かの著名人のインタビューと、著者による解説とでできている。解説ページの方が長く、インタビューの方はどちらかというとアクセントとして入っている印象だ。し…

探偵は幽霊だった「煙とサクランボ」

松尾由美「煙とサクランボ」(光文社文庫、ま12-6) 松尾由美は一貫して超常現象というのか、異次元の世界というか、そのような世界を舞台にしたミステリーを描き続けている。この場合、まず異世界の「ルール」を綿密に設計し、それを物語の冒頭でわかりやす…

これが引き出し技法だっ!「だしの取り方」

北大路魯山人「だしの取り方」(青空文庫) 本には厚いものもあれば薄いものもあるが、紙の書籍の場合は、印刷や販売の都合上、薄いといっても限度があり、厚いといっても限度がある。電子書籍でも、紙の書籍を電子化したものは当然その影響を受けるが、はじ…

何気に佳代子さんてキツイよね。「きのう何食べた?」

よしながふみ「きのう何食べた?」9(講談社) シロさん(筧さん)と小日向さんに、佳代子さんが超かんたんローストビーフの作り方を教え、二人が(あまりに簡単なので)ビックリするシーンがある。その時佳代子さんが「カンタンなんだけど、でも今回のコツ…

これで完結。「かくかくしかじか」

東村アキコ「かくかくしかじか」5(集英社) かくかくしかじか 5 (愛蔵版コミックス)作者: 東村アキコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (20件) を見る最終巻だと知ってビックリ。こんなに早く終わるとは思…