鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「猫の手貸します」

「猫の手貸します」は、1987年、講談社のアフタヌーン四季賞の受賞作。当初は読み切り作品であったが、それを第一話として連載となった。もう30年以上も前の話だ。当時のアフタヌーンには面白い話が多かった。まず読み切りで書いて、よければそれを連載化す…

「なまけ者の楽園」1~2

あやせ理子の作品は「ハートのしっぽ」しか電子化されないのかなあ(これはこれで名作だが)と思ってたところ、あの傑作「なまけ者の楽園」がkindleで出ていることに気付き、購入した。紙の単行本は1、2巻を持っているが、kindle版もそれと同一で、他になか…

「コーポ失楽園」

五十嵐正邦を検索していて「コーポ失楽園」を見つけ、「えっ、これも五十嵐正邦だったの!?」と驚愕した。この作品は「少年マガジン」に連載されていた時に一応読んでいたが、はっきりいってあまり面白いものとは言えなかったし、絵柄も内容も、今の五十嵐…

「BET」1~3

何がきっかけでこの漫画を知ったのかは記憶にない。作者のオフィシャルサイトにも詳細な記載がないため、初出がいつ頃で掲載誌が何かもわからない。この作者、押川雲太朗の他の作品も読んだことはない。恐らく20年くらい前に、kioskに単行本が置いてあって、…