鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

デビュー作がいいね「カレチ」

週刊モーニング誌上にときおり発表されるシリーズものが単行本化。モーニングは毎週読んでいるため、一応すべて既読の作品だけど、再読したくて購入。

昔の国鉄の乗務員の奮闘記。こんなに古いことに詳しいのは、相当な年齢の人か、と思ったが、確かに「新人漫画家のデビュー年齢では青木雄二先生につぐ高齢記録保持者ではないか」とのことで、それなりの年ではあったが、思ったよりはずっと若い人だった。

Amazonで調べてみると、漫画の著書は初めてだが、鉄道関係の本はずいぶんいろいろと出しているみたい。なるほど、そういうバックグラウンドがあるわけか。

一昨年末のちばてつや大賞受賞作「RAIL GIRL~三河の花~」も収録されている。そう、この作品は好きだった。大人たちを心配して見守る子どもの視点がいい。久々に才能ある人が出てきたと思ったのだ。

リンク

新人離れした大人の芸、しかし、素人の素朴さを保った作品という感じだ。

全く同意だ。

(別ブログより転載/original : 2010-01-07)