鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「FOR RENT ―空室あり―」

衝動買いはなるべくしないようにしているのだが、目についてしまい、どうしても読みたくなって買ってきてしまった。作者も全く覚えがない人なのに……

最初に大きな謎が提示されて、主人公がそれを解こうと捜査を始める。

各章ごとに小さな謎があり、それを主人公が解決して、主人公に名探偵の資質があることを示しつつ、大きな謎が少しずつ輪郭を見せていく。というより、当初そこに何か謎がある、と感じたのは主人公一人で、あとの人は(少なくとも読者は)追求しなければいけない謎があるとは少しも思っていないのだが、だんだんと「何かある」と感じるようになっていく。

また一人、素敵なミステリ作家を見つけてしまった。次は「れんげ野原のまんなかで」(創元推理文庫)を読んでみたい。

FOR RENT ―空室あり― (幻冬舎文庫)

FOR RENT ―空室あり― (幻冬舎文庫)