鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「JJM女子柔道部物語」8

合宿では、旭竜高校の男子キャプテン・飯島から体落としを教わり、一発で身に着けるところが圧巻。

ところで、本作では多くは事実に基づいた話になっているようだが、実在の人物も敢えて実名では出て来ない。柔道に詳しい人なら、あれはこれのことだな、これはちょっとフェイク入っているなとか、いろいろわかって面白いかも知れないが、門外漢は(いろいろ調べて)九戸かおりは恐らく八戸かおりのことで、持丸晃菜は持田典子のことだろう、と思うぐらいが限度である。

しかし本巻では、ソウルオリンピックの翌年、音羽海上に女子柔道部が誕生したと話題になっているが(これは三井住友海上のことだと思うが)、井上靖のスピーチは、井上靖の名前とともに全文が収録されている。

新人戦では一年の才木和泉が決勝進出、神楽えもと優勝を懸けて闘う……


漫画・コミックランキング

(2020/4/26 記)