鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「課長バカ一代」2

1巻が予想外に面白かったため、2巻も買ってみた。

正直なとこと、あまり感心しなかった。

ギャグは面白い。それは確かだ。が、絵が下手過ぎて、読み続けるのはつらかった。

古来、ギャグマンガというのは赤塚不二夫などがその典型だが、極端にデフォルメされた絵に、ほとんど何も描き込まない背景、というスタイルがある時期までに確立されていた。

劇画タッチでギャグマンガを描く、というのは誰が始めたのだろう。「アオイホノオ」では焔燃が思いついたが細野不二彦に先を越されたことになっている。とにかく、落差の大きさで笑わせようとするからには、劇画がきちんと描けなくては話にならない。

「魁!!クロマティ高校」の時代もさほど絵が上達したというわけではないのだが、あまり気にならなかったから、そこは自分なりの落としどころを見つけたということなのだろう。



漫画・コミックランキング