鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「ビブリア古書堂の事件手帖」6

篠川智恵子がラスボスなのかと思ったが、もっと邪悪な久我山尚大とか久我山真理とかが出て来て、話が暗い雰囲気に。しかもこの久我山尚大が愛人に生ませた子が篠川智恵子だとか、さらに五浦大輔の祖父の田中嘉雄も登場したり、いろいろと血縁関係が入り組んでいて、構造がわかりにくくなった。

肝心の古書の方も、今回は再び太宰治だが、アンカット版がどうとか、初版がどうとか、彼らが何をムキになっているのかそもそもあまり理解できないということもあり、謎解き自体もよくわからなかったというのが正直なところ。

ただし小説として面白くなかったという意味ではない。これはミステリーに分類される作品なのかも知れないが、自分はサスペンスとして楽しんでいるのだと思う。そういう意味では「次はどうなるの?」とずっと思わせてくれる、いい作品である。



漫画・コミックランキング