鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「英文法解説」を買った

  • 江川泰一郎「英文法解説」(金子書房)

昔からほしいとは思っていて、Amazonのwishリストにずっと入っていたんだけど、場所を取るし、英文法の参考書は既に何冊か持っているし、難しそうだし、……と思って躊躇していた。大学の受験時代からこの本の存在は知っていたから、なんだかんだで40年くらいぐずぐず言っていたわけである。

しかしここ一二年くらい、文法的にいろいろ悩むケースがあり、それはここでも記してきたけど、リファレンスとして信用できるものであれば、何冊かあってもいいのではないかと思い、ついに買うことにしたのである。

届いてみて、さっそく最近気になったことを調べてみると、いずれも詳しい解説と例文が載っていた。買ってよかったが、今だからこそ価値がわかるのか、とも思う。

「恐れず侮らず」とダブルポスト。