鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「×華のやらかし日記」

「毎日やらかしてます。アスペルガーで、漫画家で」の続編。

作者は10回以上整形しているとのこと。また、風俗勤めをしていたことがあると、プロフィールで明らかにしているが、整形にまつわる話と風俗時代の話がメイン。

整形はともかく、風俗の仕事をするというのは、普通の人にとっては高いハードルがあって、そう軽々と向こう側には行かれないものだと思うのだが、何の葛藤も感じている様子がなくあっけらかんと仕事をしているのに驚く。高給と引き換えに、通常の仕事では感じることのない強いストレスを受けるのではと思うが、神経をすり減らしている様子もない。漫画に描いていないだけかも知れないけど……

ただ、作者のそれ以前の仕事は看護師。看護師も、好き嫌い関係なく、患者の身体に触り、裸を見、排泄のお手伝いをしたりしなければならない。そういう意味ではやっていることはあまり変わらないのかなぁとも思う。