鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「ひらけ駒! return」2(最終巻)

  • 南Q太「ひらけ駒! return」2

ひらけ駒! return 2巻

ひらけ駒! return 2巻

仲間にもまれて少しずつ強くなっていく宝。赤井シュウヤは小5で道場四段。金井リカは小5で道場二級。強い(はずの)赤井が小1に負けた! 青山ヒロ、小1、道場三段。金井リカが青山に挑戦し(一枚落ちながらも)勝つ。宝はあと1勝で一級というところで苦手の中目黒と当たるが、見事初勝利をあげ昇級する。

その後初段に昇段。「ひらけ駒!」登場時は一級だったから、既に追いついたことになる。

そして突然中学生になった宝が登場するので、え? と思うのだけど、なんと、「ひらけ駒!」の後日談というか、待望の「その後」の話が描かれるのだ。

研修会のC2に上がった段階で奨励会の試験を受けるが、三連敗して負けてしまう。宝は泣いてプロへの道を断念する。一方、仲間が続々と奨励会に進んでいて、赤井は三級、白鳥兄弟はともに初段、青山は小4で五級。リカは六級。敗戦の傷の癒えた宝は、再び奨励会を目指す。

最終回は二十歳を過ぎて一人暮らしを始めた宝の部屋へママが掃除に行くところから始まる。夜は二人で居酒屋へ……というのはママの妄想で、現実の宝はまだ中学生だが、いってきます! と言って家を出るところで終わり。ちゃんと最終回が描かれて(そしてそれを読むことができて)よかった。

なおあとがきによると、「ひらけ駒!」は著者初めての週刊連載で、かなりキツく、約二年でダウン、その後半年ほど何もできない状態になってしまったとのこと。別にLPSAは関係なかったな。



漫画・コミックランキング