鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「6年半ぶりに彼氏ができました」

コミックエッセイ、となっていたのでエッセイ、つまりシモダアサミ本人に彼氏ができた話かと思って興味を持ち、読んでみたが、創作であった。

WEBコミックエッセイ劇場に2014年5月~12月に掲載されたもの。単行本は2015年3月刊。という程度の情報はWebで入手できるようであってほしい。

主人公の宮田さんは、物語登場時には29歳(途中で誕生日を迎え30歳になる)の会社員である。前の彼氏と別れてから6年半、フリーだったが、このたび彼氏ができました。

そのことが、嬉しくてたまらないのだけど、一方で、振り回されてイライラしたり、用事があって忙しいのに彼氏の相手をしなければならないのが面倒だったり、楽しいばかりではない。恋愛が楽しいばかりではないのはいくつであっても同じだけど、年齢が年齢なだけに、いろいろ気になるオトシゴロでもある。

そうしたアラサー恋愛あるあるを、ほのぼのタッチで描いた作品。

そう、僕の知っているシモダアサミと絵柄がかなり違う。話の作り方はさらに違う。大人の恋愛だからキスもセックスもするけど、そのことがクローズアップされるわけではないし、そもそも話に毒がない。

シモダアサミがこんな作品も描くのかと驚いた。

家族で読める楽しい作品だと思う。独立した作品としては、決して悪いものではない。ただし「mon*mon」や「中学性日記」のシモダアサミを期待すると期待外れに終わる。



漫画・コミックランキング