鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「からかい上手の高木さん」1

ゲッサン」2012年7月号に、本作のパイロット版といえる同タイトルの読み切りが掲載される。ただしキャラクターの顔などは連載になったものとはかなり異なっている。2013年7月号より「ゲッサンmini」にて連載開始。2016年8月号より「ゲッサン」に移籍し、現在も連載中。

一度も読んだことはなかったが、作品名を見かけることが重なり、一度は読んでみたいと思っていた。

次のような作品が、類似するものとしてカテゴライズされるという指摘がある。

作品名 作者 連載既刊 単行本
となりの関くん 森繁拓真 2010~(2018) 既刊10巻(休載中)
からかい上手の高木さん 山本崇一朗 2012~ 既刊14巻(連載中)
古見さんは、コミュ症です。 オダトモヒト 2016~ 既刊19巻(連載中)
まどからマドカちゃん 福田泰宏 2016~2018 全5巻完結
イジらないで、長瀞さん ナナシ 2017~ 既刊9巻(連載中)
佐伯さんは眠ってる 春原ロビンソン/小菊路よう 2018~2020 全5巻完結
僕の心のヤバイやつ 桜井のりお 2018~ 既刊3巻(連載中)
久保さんは僕を許さない 雪森寧々 2020~ 既刊3巻(連載中)

となりの関くん」という偉大な先駆的作品があり、それを恋愛ものに発展させた「からかい上手の高木さん」があり、ともに人気作品となったところから、同傾向の作品がいろいろ登場しバリエーションが広がって現在に至る、ということらしい。しかし自分には、「となりの関くん」との共通点は見出せなかった。強いて言えば、悪いこと(授業中のからかい行為)をするのは高木さんなのに、怒られるのはいつも西片の方、ということくらいで、同傾向の作品として線を引くことには躊躇がある。主人公の二人がのちに結婚し、子が生まれ、その家族を登場人物とした続編が描かれている点は同じだが。

「イジらないで、長瀞さん」は、本作のフォロワーかと思った(設定は似ている)が、もともとはpixivで2011年から公開されていた作品だとか。そうすると長瀞さんの方が先?

古見さんは、コミュ症です。」「僕の心のヤバイやつ」「久保さんは僕を許さない」は未読なのでここに含めていいか判断できないが、いずれ読んでみたいという忘備録として記載しておく。

ごたくはともかく、シンプルに面白かった。高木さんの「からかい」は虐めに近いのではという批判もあるようだが、第一回で高木さんは西片のことが好きであるとはっきりと(読者に)告白しているので、そこは気にならない。好きなら何をしてもいいということにはならないが、西片がもう少し勘のいい人間なら、高木さんが自分にベタ惚れであることはわかるだろうになあ……。そんな西片だからこそ高木さんは好きなのだろうが、もどかしい。



漫画・コミックランキング