鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「はだかのくすりゆび」

はだかのくすりゆび 1

はだかのくすりゆび 1

きっかけはWeb広告。当初はただのエロ漫画だと思い、無視していたが、何度も広告が出てきて続きが気になったのと、絵が(失礼ながら、あまり上手とは言えないと思うが)妙に艶めかしく、読んでみることに。読んで驚いた。結構衝撃的な作品だと思った。

主人公は戸田翠(みどり)、41歳の専業主婦。20歳で見合い結婚をし翌年娘のマヤを生む。夫は会社の本部長で高給取り(恐らく)、それなりに裕福な生活を送っている。仲人好きの上役の薦めで、マヤと夫の部下の松下志人(ゆきと)が見合いをする場面から物語は始まる。

見合いでは話がはずみ、マヤとユキトは付き合うことに。ある日、デートに出かけた娘が帰ってきたのに気づいた翠は、マヤとユキトのキスを目撃してしまう。まだまだ子供だと思っていた娘が女であることに気づき、翠は驚き、興奮する。

後日、ユキトが家に夕食を食べにくる。夫は出張で不在。酒を飲みつつ三人で盛り上がるが、マヤは酔っぱらって寝てしまう。ユキトに風呂に入ってもらうことにし、タオルを用意しようとしてうっかり裸のユキトと遭遇してしまう。その夜、翠はユキトを思い浮かべ自慰をしてしまう。ここまでで第一話。

長野の合宿先でユキトが風邪で寝込んでいると知ったマヤは、母にユキトを見舞ってもらうよう頼む。ユキトの家を訪ねてみると、風邪は治っていて、マヤへの連絡を忘れていただけ。翠が持参した料理を喜んで食べたユキトは近所を散歩しようと翠に持ち掛ける。ユキトが翠の手を握ると、翠は驚いてその手を振りほどき、拒否するが、ユキトから、以前からあなたを知っていました、と見つめられると魅入られてしまい、キスを受け入れてしまう。

ユキトはそのまま翠の胸を揉みしだき、コトに及ぼうとするが、さすがに外は厭だと翠は言い、ユキトの部屋に戻って二人は結ばれることになる。

ユキトは以前、翠に優しい言葉をかけてもらったことがある。名前もわからない相手に強く憧れ、いつか再開できることを夢見ていたら、見合い相手の母親だったのだ。翠は、ユキトとの行為でこれまで感じたことのない強い快感を得、初めて「イク」ことを覚えたが、コトが終わってみると、娘の彼氏とこういう関係を続けるべきではないと思い直し、一回限りにしようとユキトに告げる。

再びユキトが家に食事をしに来る。夫は専務に誘われたと言って出かけてしまう。ところが三人で食事をしているところに専務から電話がかかってくる。夫が「専務と出かけた」のは嘘だったのだ。その夜、マヤが寝た後、再び翠とユキトは結ばれてしまう。

夫は帰ってこず、翌朝、翠は友達と約束があるからとユキトを置いて出かけてしまう。家に二人きりになると、翠はユキトに、思い切り抱き合いたいと告げる。そして二人は激しく求め合う。

その後、翠は同窓会に行くと偽ってユキトの家に泊りがけで訪ねていく。まずは部屋で抱き合い、その後ノーブラで海辺を散歩、船の上でも抱き合い、その後も一晩中、狂ったように互いを求め続ける。

とまあ、ここまでなら、貞淑な主婦がささいなきっかけで色ごとに目覚めてしまいましたというだけの(よくある)話なのだが、実はマヤはそのことを知っていたのだ。

二度目にユキトが泊っていった日、夜中に目が覚めて起きた時に抱き合っている母とユキトを見てしまう。自分の彼氏が別の女を抱いているのもショックだったが、しつけに厳しく凛としていた母親が、そういうことをして、恍惚の表情を浮かべていたことにもショックを受けた。母親も女だったのだと知ってしまったのだ。

だから同窓会に行くと言って出かけた時も、ユキトに会いに行くのだとすぐにわかった。そしてマヤはこっそりあとをつけ、部屋から聞こえてくる二人の声を聞き、屋外で抱き合っている二人の姿を見てしまう。マヤは動揺し興奮し、自分も母親と同じ女であることを再認識するのである。



漫画・コミックランキング