鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

ブログの一本化

2010年8月以降は、本の感想はここのブログに書くことにしているが、それまでは別のブログに(気が向いた時に)感想を書き散らしていて、検索のことなどを考えるとそれを一本化したいと常々考えていた。

新しく書きたいことがいろいろあるが、その時間がなかなか取れないでいるのに、今さら古い記事など、という気持ちもあったが、漫画だけでも、と、コツコツと続け、ついに移行を完了した。ひとまずやり遂げた気分。いずれは小説やエッセイなどの書籍の感想文も移行したいが、いつになることか。

移行に当たって、本来は同じ日にするべきだろうが、2010年8月14日開設したこと、その時の気持ちを尊重したいと思い、それより古い日付の記事を作るのは避けることにした。幸か不幸か、9~12月に何も書いていない日がたくさんあったため、そこに入れ込んだのだが、単なる本の感想ならともかく、「最新刊が本日発売されたのでさっそく買ってきた」のような記事は何年もあとの日付で書いても意味はないなあ、という気持ちもあって、この処置が良かったのかどうかは迷いが残っている。


漫画・コミックランキング