鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「続・少年三白眼」

  • 私屋カヲル「続・少年三白眼」(フラワーコミックス)

私屋カヲルの第二作品集。「続・少年三白眼」全3話と「新・少年三白眼」の1・2話が収録されている。

ギャグ漫画としては悪くない。笑えるシーンも多い。特にビタワン仮面の話は爆笑ものだ。ビタワンを勝手にこんな風に使っていいのか気になったが、あとがきによると、ちゃんと許可を得ていたようだ。

作風について

絵柄は初期の吉田秋生を彷彿させる。というより、当時の小学館系ではこういうタイプの絵が多かったような気がする。

と書いたが、確かに吉田秋生っぽいところもあるのだが、昔の少年サンデーにはもっと似た、こんな感じの漫画があったような気がする……

各話の終わりに、単行本化に際して書かれたであろう、短いコラムとイラストがある。ここで描かれる絵は、のちの私屋カヲルの絵に近い。


漫画・コミックランキング