鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「仮面ボクサー」

島本和彦漫画全集」はどこかの出版社の企画ではなく、作者自身による個人出版的なものらしく、電子版のみでの販売らしい(僕自身は電子版があれば十分だが)。個人でそういうことができるようになったことをめでたいと考えるべきか、出版社は何をやっているんだというべきか。本作は、オリジナルは徳間書店から発行されていた模様。

仮面ライダーのパロディ作。世界征服ではなくボクシング界の征服のため、仮面ライダーに登場したような怪人がボクサーとして登場し、普通のボクサーを傷つけ、仮面ボクサーがそれを倒し、……というある意味ステロタイプな話になっている。

島本和彦らしさにあふれている作品。個人的にはこの時代の女の子が一番かわいくて好きである。

ただし巻末の十数ページのネームはいただけない。僕はネームというのは(お金を取って)見せるものではないと思うからだ。全集だからそれもアリなのか……。


漫画・コミックランキング