鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「青春してるかい!」1

青春してるかい!(1)

青春してるかい!(1)

Amazon

「爆風シンデレラ戦線」に引き続き「りぼん」1998年10月号より連載された作品。学園ドラマ。

宇佐美リカ16歳、獅子丸学園に新しくやってきた。といっても転校生ではない。なんと新任の教師として、だ。オーストラリアで7年も飛び級した秀才で、オーストラリア州立大学を卒業している。

彼女が目指すのは昭和40年代の青春ドラマに出てくるようなクラス運営。そのため現実とのギャップは大きいが、リカは単なる机上の秀才ではなく、機転が利き、胆力も実行力もあって、クラスの悪ガキ相手に一歩も引かない。

型破りなリカの行動が目に余ると感じる人も多く、一度はクビになりかけるが、学園長にかばってもらい、一度は不問に。しかし反リカ派は却って不満をくすぶらせることになる。

そんな矢先、急に(学園長の気まぐれで)球技大会が行われることに。種目はバレーボールで男女混合。全学年・全クラスが参加、優勝したクラスには豪華賞品が授与される……とのことで、リカは優勝を目指してクラスをまとめようとするが……

ギャグ部分とシリアス部分の落差が激しい。リカが真剣に何かを考えた時、リカにとっては極めてシリアスなのだが、その場面は漫画全体の中ではギャグになっている、という描き方がうまい。

序盤で、クラスの不良を束ねる悪の秀才的な人(砂原礼央)にいきなりキスされた時は驚いた。砂原はリカを手なずけるためにわざとやったのだが、高校一年生が使う飛び道具としては破壊力があり過ぎではないかと思う。

発行元にこだわるようだが、本書も発行所の明記がない。Amazonを見るとJコミックテラスの発行のようだ。このあたりの出版社との関係はよくわからない。


漫画・コミックランキング