鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「真田魂」3(最新刊)

1巻、2巻の発売ペースから、3巻の発売はまだ当分先になるかと思い込んでいて気づくのが遅れた。

上田城攻防戦は大河ドラマ真田丸」で見た通り(千鳥掛けの柵も出てきた)だが、その後の北条氏邦矢沢頼綱との沼田城の攻防戦は知らなかった。上田城では真田2,000に対し徳川7,000。沼田城では矢沢2,000に対し北条は30,000という。こっちの方がはるかにすごいじゃないの。

で、石川数正が徳川から秀吉に寝返り、真田や上杉は秀吉につくことにし、信繁は人質として大阪城へ送られる。真田は徳川の与力とされてしまい、信幸が家康に挨拶に行くと、本田忠勝の娘の稲を家康の養女にしてから信幸に嫁がせるという。断われない信幸は、正妻の清音を離縁して稲を正妻にし、清音は側室とした。一方大坂へ行った信繁には大谷吉継の娘・竹が嫁ぐことに。北条もいったんは秀吉につくことを決意したが、沼田の地の名胡桃城の攻防をめぐるトラブルから豊臣は北条を征伐することになった……

ということで4巻へ。

キャラクターの作り方が独特なので、わかっている筋書きでも何度読んでも面白い。3巻では序盤では戦闘を描いたが、それ以降は主に外交(駆け引き)を中心に描かれている。これがよくできているのだ。



漫画・コミックランキング