鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「リッキー台風」4

  • 平松伸二「リッキー台風(タイフーン)」4

リッキー台風 4

リッキー台風 4

Amazon

10人が勝ち残ったところで試合終了。これから決勝トーナメントが開催される。

ワールド「リーグ戦」だったはずだがいつのまにかトーナメントになっている。プロならリーグ戦にすべきだが、アマチュアだから試合数は少ない方がいいのか……。それなら、はじめから決勝進出は8人にすればいいのに。バトルロイヤルの勝ち抜け方式だから明確に何人と決めるのが難しかったか。

ブラック・タイガー vs マイク・ジョナサン

圧倒的強さでジョナサンをダウンさせた後、コーナーポストの上からジャンプしてのヘッドバットを叩きつけ、殺してしまう。タイガーが相手を死に到らしめるのはこの大会二人目。

なお観客のヤジに怒って暴れるタイガーを抑えるためジャイアント馬場が16文キックを放つが、倒れない(さらにアントニオ猪木、カールゴッチも登場するに及び、控室へ戻る)。

テリー・ブロンコ vs ザ・マミイラ

テリー・ブロンコはテリー・ファンクを彷彿させる選手。マミイラは全身包帯で包帯の間に凶器を隠し持つ反則レスラー。似たレスラーが実在するのかは知らないが、「タイガーマスク」には類似のキャラクターがいた。

マミイラは反則攻撃を繰り返すが、テリーは最後まで反則をせずテキサス魂で勝つ。

リッキー大和 vs エル・コンドル

エル・コンドルはミル・マスカラスを彷彿させるレスラー。このあたりはわざとやっているのだろう。

腰を痛めていたリッキーは苦戦するが、必殺技・リーリング・バックドロップで勝利。

リッキーが高校を変わるほど惚れ込んだ(はずの)志摩京子(菊奴)は4巻には登場しない。



漫画・コミックランキング