鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「狐のお嫁ちゃん」4

  • Batta「狐のお嫁ちゃん」4(みんなのコミック)

kindle版は2019年3月1日刊、紙版は2019年6月25日刊。1、2巻はほぼ同時に出ていたが、3巻からkindle版が先行で出、紙版はかなり遅れての刊行になっている。これは非常に珍しいパターンだと思うが、最近はよくあるのだろうか? それともAmazonの記載間違いだろうか?

お嫁ちゃんは、射撃の腕は一流だった。新たに登場したキャラクター、普通の狐のバッテンに協力させ、鹿を仕留めるなど活躍する。が、熊に追いかけられピンチに陥るものの、母親の助力でなんとか逃げ切る。

お嫁ちゃんと母親の間の葛藤(300年も帰省していなかったこと)の一端が明らかになる。

外部の者に干渉するのはもうやめろという母に対し、「ぬしさまと結婚する時もそうやって出しゃばってきたのう。わらわには外のものに干渉するなといいつつ母上はいつもわらわに干渉してくる!」と言い返す。自分の生き方に口をはさむな、と主張する娘に、わかった、と言って引き下がる母も見事である。ただし婿殿を悲しませることのないように……と言い置いて。

ぬしさまも、高校の同窓会で仲の良かったサダと再開。サダも結婚していたが、何かいい感じに!?

ブログとは何か? と訊くお嫁ちゃんに「徒然草の現代版」というぬしさまの説明がよかった。


漫画・コミックランキング