鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「狐のお嫁ちゃん」5

  • Batta「狐のお嫁ちゃん」5(みんなのコミック)

2019年11月15日刊。電子書籍のみで紙版はなし。どうやら紙版単行本の発行が難航しているようで、3巻、4巻で電子版よりずっと遅れたのもそれが理由と思われる。そしてついにKADOKAWAは単行本を出さない判断をしたらしく、2020年にクラウドファンディングで資金を募っていた(実現したが、一般販売はしていないという理解でいいのか? Amazonでは見つからない)。

本巻では路線変更が見られる。空気銃の射撃大会では張り切って好成績を出すお嫁ちゃんだが、有害鳥獣駆除を依頼されて悩み始める。食べるために鳥や他の生物を殺すのはいいが、ただ邪魔だから、迷惑だからという理由で殺し、死骸を廃棄するのは感情的に割り切れないということらしい。以降、射撃に関する描写はなくなる。

隣の部屋に新しく引っ越してきた人がいた、と思ったらサダだった。しかもサダは妊娠してた。バッテンも含めて育児ネタが増えてくる。

冒頭の、お嫁ちゃんが全ケモ姿から戻らず、怒らせるようなことをしたのではないかと慌てるぬしさまが可愛い。

最終話、二人で山に登って道に迷い、お嫁ちゃんが命がけでぬしさまを守るのもなかなかカッコ良かった。