鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

ついに出産。「狐のお嫁ちゃん」7(完結)

  • Batta「狐のお嫁ちゃん」7(みんなのコミック)

2021年6月25日刊。

お嫁ちゃんとぬしさまの出会いが描かれる。その前の、人間との出会いからかな。人間の若夫婦と出会い、一緒に暮らしてきたが、歳を取って二人とも死んでしまい、以後はずっと……たぶん、200年くらい……一人で生きてきた。そうしてぬしさまと出会うことになったが、この経緯はなかなか感動ものだ。

当初からお嫁ちゃんの名前が明かされないが、それは、真名(本当の名前)を知られるとは魂を支配されるということ、特に狐は真名を知られると化けの皮が剥がれることから、やすやすと明かしてよいものではないのだそうだ。知っているのは両親と夫だけ。読者にも明かされない。

令和三年(2021年)1月10日、男の子が生まれる。父の名は高崎浩一、母の名は和葉、そして生まれた子の名は直(あたる).狐のお嫁ちゃんの名はここで初公開されたわけだが、あれ、ぬしさまの名も初めてか? 隠す必要はないはずだが、ちょっと1巻からざっと読み返してみたが、名前が出てきた様子はない。全員の名が初公開かも知れない。

とまれ、三人家族となった。やはり人が一人生まれるというのは大変なことだ。いがみ合っていた母親との関係もこれを機に修復に向かいつつあるようである。なかなかよい大団円であった。

「狐のお嫁ちゃん」としてはこれで完結、引き続き「狐のお嫁ちゃんと息子ちゃん」として描かれることが最終回で宣言されている。



漫画・コミックランキング