鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「あ~そぼっ!」

2019年1月11日刊。表紙を含めて83ページ。連作短編。全3話。

東京から田舎に転校してきた渋谷都(しぶや・みやこ)を、地元の山田豆子が遊びに誘う。メンコ・竹馬・川遊びなど、都会では知らない遊びを都が体験していく話。

メンコ、竹馬などは田舎でも今どき流行らないと思うが、作者が子どもの頃に遊んだ遊びをノスタルジックに紹介する話なのだろう。川で泳いだことはないが、メンコ、竹馬は自分も経験している。

ところで、主人公の都の性別が謎だ。いや、三話目で水着になるので謎は解けたのだが、冒頭の登場シーンですっかり逆に思い込んでいた。わざとミスリードを狙っているわけではないと思う。私の目がヘン?



漫画・コミックランキング