鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「金田一少年の事件簿」「金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿」

2017年11月17日刊。

本日広告を見てこのような作品があることを初めて知った。マガポケで無料で読めると知り、1巻分を読んでみた。面白い。面白いのだが、元の話を知らないから、面白さもイマイチ(以前、ずっと「少年マガジン」を購読していた時代があるから、「金田一少年の事件簿」という作品自体は知っているが)。

なので、元作品も買ってみた。ちょうど1巻相当分だったからよかった。

連載は1992年開始。この本は2004年に文庫化されたもの。オリジナルのマガジンコミックスはAmazonでは見つからない。絶版になったものと思われる。

こういうミステリーは好きである。あまりにも現実離れしているがために、純粋に物語として楽しむことができる。行き過ぎるとただのクイズになってしまい、その境界は難しいが。連日、人を殺して何とも思わない人間などいるわけがない、と言ったらおしまいである。

とはいえ、ツッコミどころ満載なのも事実で、だからこそこうしたスピンオフ作品もできたのだろう。元作品に人気があった証拠だが、これは「カイジ」のスピンオフ作品「トネガワ」「ハンチョウ」「イチジョウ」などが、脇役を主人公にした純然たるスピンオフであるのに対し、「北斗の拳 世紀末ドラマ撮影伝」が元作品へのツッコミになっているのと似ている。

ところで「オペラ座館殺人事件」では三人の女性が殺される。外伝の方では、一人目は普通に服を着ているが、殺されたはずみで足を大きく開き、パンツが見えている。二人目は、上半身はシャツを着ているが下半身はパンツのみである。三人目に至っては全裸であった。ここは原作ではどうなのかと確認すると、外伝で描かれているシーンは原作通りなのだが、原作ではさらに、二人目の女性がシャツの下がノーブラで、シャツ越しに乳首が見えている……ところがくっきりと描かれている。

僕が読むようになったのは連載が始まって10年以上経ってからで、こうしたシーンはなかったと記憶している。連載開始時は、人目を惹こうと(?)結構派手なことをしていたんだな。



漫画・コミックランキング