鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「りの嫁ダイアリー」全3巻

1巻は2021年9月21日刊、2巻は2021年10月26日刊、3巻は2022年4月3日刊。

矢野トシノリという漫画家が天野りのというVチューバーとして登場し、自分の嫁について描いた作品。漫画だけを見ると同性婚のようにも見えるが、天野りのの中の人は男性。

ひとことで言うと全編のろけ話なのだが、「りの嫁」の性格がなかなかいい。変に色っぽかったり甘えたりするような人は僕の好みではないが、彼女のような人柄には惹かれる。ひとことで言うと「男前」なのだ。しかし、女性に対する賞賛として、「女らしい」とか「女子力がある」とかもどうかと思うが、「男前」というのはもっとどうかとも思う。思うけれど、代替の表現が思いつかない。さっぱりしている、竹を割ったような、化粧っけがない、……どれも類似語ではない。とにかく、男前でカッコいい。

りのは嫁にめろめろの様子だが、りの嫁は夫にときめいたことがないという。が、話がしやすいから、一緒にいて疲れないから、価値観が似ているから、結婚してよかったと思うし今も特に不満はない、というのは興味深い。熱烈な恋に落ち、ゴールとして結婚、というのももちろんアリだ。が、恋愛は「非日常」でも結婚生活は「日常」だから、彼女のような考え方は、楽しい結婚生活を長く続ける上では、むしろよいのかも知れない。

ただ、結婚したんだよね? 子ども二人も作ったんだよね? 「ときめいたことがない」というのはちょっと残念かな……。肌に触れられても、それでもときめかないものなのか?



漫画・コミックランキング