鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「デキる猫は今日も憂鬱」7(新刊)

  • 山田ヒツジ「デキる猫は今日も憂鬱」7(シリウスコミックス)

2023年2月9日刊。

これまでダイちゃんのことに触れていなかったけど、ダイちゃんは優芽ちゃんが拾って幸来の隣人に預けた猫で、無事貰い手も見つかったのだが、諭吉の真似をして二本足で歩く努力をしているところを飼い主に見られ、動画がアップされ、バズって大人気になった。ダイちゃんは諭吉を師と慕い、諭吉は可愛がっているが、そのような関係であることを幸来も優芽も知らない。

今回はこの二人、ではなく二匹の接触が長時間あるのがじわじわきた。

優芽がダイちゃんのことを知り、元気にしていることを喜びつつも、これまで教えてくれなかったことで諭吉に文句を言うところもかわいい。

諭吉が買い物に行く前、迷惑がかからないよう、爪を切り、身体中の毛を念入りに落としていたことを知った。身だしなみ大切。

毎回巻末にエピソードゼロとして、諭吉がデキる猫になるまでが描かれていた。普段の諭吉はしゃべらず、心情がト書きで語られることもなく、表情でしか気持ちはわからないのだが、このエピソードゼロでは諭吉のモノローグで話が進むため、幸来に対するいじらしい思いが直接伝わってきた。だが、これは今回が最後になるという。残念だが、気持ちのいい終わり方だ。



漫画・コミックランキング