鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「しあわせは食べて寝て待て」3

  • 水凪トリ「しあわせは食べて寝て待て」3(秋田レディースコミックスデラックス)

2022年10月14日刊。

司が山へ行ったと知ったさとこは、自分も追っかけて山へ行ってしまう。なんという行動力! これまでのさとこにはなかったものだ。そこで少し司と立ち入った話をする。司はヤングケアラーだった(家事ができるのはそのせい)。そんな自分を見かねて支えてくれた女性がいて、結婚しようと言われたけど結婚したくなかったから断わったら総スカンをくった……

一足先に山を下りたさとこは、お土産を私がてら、鈴から、司と出会った時の話を聞く。鈴と司の間には、さとこがわからない絆がまるようで……

2巻で登場した、同じ団地に住む高校生の弓ちゃんが再登場。両親の負の連鎖に巻き込まれたくないから関西の大学に進学して家を出たい、そのために部屋を貸してほしいとさとこに頼み込む。弓が何かにつけて「どうでもいい」と口にすることがさとこには気がかりだ。

昔の知り合いから会わないかと連絡がある。断わると、せめて電話と言ってくるが、それも断わる。愚痴を聞いてほしいのがみえみえ。一方的に話を聞くのはつらいから。冷たいかな、と後ろめたさを感じつつ、さとこは、自分を大切にできるようになったことを確認する。

心に残ったエピソードを拾っていくときりがないが、中身の詰まった話だ。4巻を気長に待とう。



漫画・コミックランキング