鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「くらしのITマンガ」

  • 市田「くらしのITマンガ」

2019年10月12日刊。「酒場の女」(2023-03-14)を読んで絵柄に魅了されたため、他作品も読んでみようと思った。

IT用語の説明を漫画で試みたものだが、もちろん内容はギャグである。取り上げられた用語は、作者自身が選んだものか、編集部などから示唆されたのかわからないが、どういう理由で選ばれたのかは気になる。IT業界にいる私でも聞いたことのない言葉がいくつかあったからだ。もっと馴染みの深い、かつ、たいていの人は意味がわかっていないだろうと思われる言葉はいくらでもあるだろうと思うのだが。元の言葉を知らないと漫画化されたものがどういう崩し方をしているのかがわからず、面白みが半減するので。



漫画・コミックランキング