鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「霊能者・猫目宗一シリーズ 猫目骨董店」

2012年10月17日刊。2013年6月13日電子書籍刊。

猫目宗一は、先祖に猫神様という強い霊能者がいた。そして現在でもふとしたきっかけでこれが宗一に宿る。大学のクラスメートの熊野アカネの持ち込むトラブルを、宗一に憑依した猫神が解決するという連作短編集。霊能者が事件を解決するという骨格は「強制除霊師・斎」シリーズを彷彿させる。彷彿させるはずだ。出版社は同じぶんか社だった。斎とはキャラも雰囲気も異なるが、これはこれで面白い。

私自身は霊の存在を信じるものではないが、ここで描かれたような話はあくまで漫画であり、架空の話だと一蹴するつもりもない。なぜならば、よりよい人生を歩もうと思った場合、理屈で考えるのか、天が見ていると考えるか、霊を理由にするかはともかく、結局のところやることは同じになる(ことが多い)からだ。

たとえば「肉体に宿る絆」は、不倫をやめなければいけない。「神様の役目」では、父親の不行跡をやめさせなければならない。そこに変わりはなく、その決意を促すのが母親の霊だったり先祖の云々だったり、それで動けるならば、それはそれでいいことなのだと思う。

初出一覧

No 作品名 掲載誌 掲載号
01 猫目骨董店 書き下ろし -
02 死を招く橋 あなたが体験した怖い話 2011年1月号
03 肉体に宿る絆 あなたが体験した怖い話 2010年11月号
04 神様の役目 あなたが体験した怖い話 2011年3月号
05 水難の相 あなたが体験した怖い話 2011年5月号
06 世界の終わり あなたが体験した怖い話 2011年7月号



漫画・コミックランキング