鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「あしたは土曜日」春夏秋冬(完結)

全二巻だが二冊まとめて紹介する。

からかい上手の高木さん」に登場する高木さん・西片のクラスメートであるミナ、サナエ、ユカリを主人公にしたスピンアウト作品。「からかい上手の高木さん」の連載開始は2013年7月号(ゲッサンmini)、本作の連載開始は2014年11月号(読売中高生新聞)で、あまり差がない。「からかい上手の高木さん」にこの三人組が登場するのは七話目だから、本作の連載開始の方が先っぽい。そうすると話は逆で、本作の主人公を「からかい上手の高木さん」にも登場させるようにした、ということなのかも知れない。

本作を読むまで、「からかい上手の高木さん」に登場する三人のことはほとんど意識になかった。そういえばこんな子いたっけ? というくらいで、三人の性格の違いなど微塵も気にしていなかった。が、本作を読んだ後は俄然三人のキャラが立っていて、高木さんの話に奥行きを与えていたことに気付く。とてもいいキャラなのである。

唯一の疑問は、サナエは陸上部に入ったはずなのに、放課後いつも三人でダベり、一緒に下校したりしているようなのだ。部活はどうなっているんだ!?



漫画・コミックランキング