鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「お前の寝言がわからない」

2022年9月26日刊。

理系男と文系女が一緒に暮らすことになったが、物の考え方や価値観が互いにずれまくっているため、調整に苦労する……点に焦点を当てたギャグ漫画。

しかし、これは、文香と真理雄(特に真理雄)が少し変わっているというだけで、別に文系脳や理系脳の典型などではない。

理系の人は本人は到って真面目なのだが、周囲の人から見るとこんなに変、という視点の漫画やエッセイは、昔からあったような気がするが、それをひとつのジャンルに昇華したのは、よしたにの「理系の人々」だろう。あれは理系というよりプログラマ(あるいはSE)だとは思うが、ある種の人の特徴をよく描いていたと思う。

本作の真理雄は理系の典型ではないし、常識や社会性が欠けていることを笑えるかというと、それも難しい。

しかし、そのことを措いておき、不可抗力からルームシェアをすることになった文香と真理雄が、互いに何を考えているのかわからないが、それを少しでもわかるように努力し合い、その努力する姿勢に惹かれていく……というのはとてもよかった。冒頭の文系理系の話がなければ、とてもよいラブコメの佳作だ。

本作の第一話・二話はモーニングに掲載されたという(2018年11号)。モーニングは毎週購入しているが覚えがない。慌ててバックナンバーをひっくり返してみたが、保存してあるのは2018年25号からだった。残念。



漫画・コミックランキング