鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「よふかしのうた」

Web広告を見て気になったので一巻を買ってみた。

ふとしたきっかけで不登校になった中学生の男の子が主人公・コウ。夜眠れず、家を出て夜の街を散歩していたら、吸血鬼の女の子・ナズナが寄ってきて……

もっと別の話を想像していたのだが、設定こそファンタジーだけど、ボーイ・ミーツ・ガールの物語。ナズナの年齢は不詳だが、下ネタは平気なくせに食事の話は異様に恥じらう(人間と逆)様子から、実年齢はともかく精神年齢はコウといい勝負。要は中学生の恋バナだ。自分としては「からかい上手の高木さん」や「佐伯さんは眠ってる」と同系列の作品と感じている。

オトナの恋もいいけれど、この年代の恋もなかなかかわいらしくて惹かれる。

現在7巻まで出ていて、継続中……。あまり長く続くようだと厭だけど、次も読んでみようかと今のところは思っている。前作「だがしかし」の評判がよいようなので読んでみたいが、全11巻と知って躊躇している。


漫画・コミックランキング