鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「会社やめてなんかやってみた」全4巻(新刊)

  • がっしー「会社やめてなんかやってみた」1, 2, 3, 4

全巻2023年10月24日刊。各巻20~30ページだから、全4巻といっても合計100ページにも満たない。同時発売なのだから分冊にする必要はなかったのではないか。

会社を辞めて「なんかや」という会社(?)に転職したOL、鴨田。社長の根岸のぶっ飛んだ行動に突っ込みまくる鴨田の漫才から話は始まるが、後半はシリアスな展開となる。

仕事を手伝うようになる小学生のタマは、気持ちを相手にぶつけることができずにストレスを溜めていくタイプで、限界を超えた時に爆発し、人間関係をリセットすることを繰り返してきた。鴨田らにこれまでのことを打ち明け、関係を深めていく。

鴨田が元いた会社の社員が鴨田を探してやってくる。優秀な社員だった鴨田がいなくなって会社は困っている、戻って来てほしいと。が、根岸は突っ撥ねる。あなたはそれで楽になるかも知れないが、鴨田はどうなのか。その後根岸は鴨田にここを出て行くように告げる……

これまで読んだかっしーの作品の中では一番面白かったかな。ここまできちんとした話を作るのなら、絵ももう少しちゃんと描いてはいかがなものだろうか。とてももったいなく感じる。



漫画・コミックランキング