鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「マジで付き合う15分前」1~4

来月3、4巻が同時発売されて完結する、とのニュースを見て混乱していたが、要はこういうことらしい。現在、同じタイトルで同人版と商業版が発売されている。ここで紹介しているのは同人版である。

同人版はカラーページがたくさん含まれている。現在4巻まで刊行中。商業版の1巻は同人版の1~2巻、商業版の2巻は同人版の3~4巻に相当、モノクロ。かつ、商業版には電子版がない。基本的にkindle(のみ)を見ているため、商業版の存在に気付かなかった。

さて、話としては、同じマンションの隣同士に住む祐希と夏葉は、十数年来の幼なじみで同じ高校の三年生。仲はいいが別に付き合っているわけではない。が、卒業後の進学希望先が別々であることもあって、付き合ってみることに――

最近よく読んだ「幼なじみもの」の一環だが、群を抜いている。

とにかく女の子がかわいい。顔だけでなく、スタイルや仕草、表情も含めてかわいい。

初々しい二人が、初々しいなりに少しずつ距離を縮めていくさまがいい。変に照れ臭くもならず、嫌らしくもなく描くのは難しいと思うが、それがうまくいっている。

彼らがうまくいくことを願う祐希の妹・奈央の存在が興味深い。兄たちのことばかり考えているけど、自分にも、自分のことを考えてくれている人がいることに早く気づくことを願ってやまない。

しかし、夏葉は大学進学したらどうなるんだろうな。ここまできて別れる展開にはならないと思うが。



漫画・コミックランキング