鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「うちの妻ってどうでしょう?」1

僕の小規模な生活」に少し遅れて始まった連載エッセイ漫画。「僕の小規模な生活」が終わって、その続編的なことを本s買うで続けたのかと思い込んでいたが、そうではなかった。

講談社双葉社という別々の出版社で似たような作品を発表していたわけで、作者もネタの出し分けに苦労していたようであるが、出版社側もかなり面白くなかったようだ。

僕の小規模な生活」にも福満しげゆきのツマがメインキャラクターとして登場しているわけでだが、こちらはタイトルからわかるように、ほぼツマのことだけ。よくネタが続くものだと思うが、新鮮で面白いネタがずっと続く。ツマがそれだけ変わっているのか、福満しげゆきの料理の仕方がうまいのか。



漫画・コミックランキング