鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「だめよめにっき」(再)

kindleで買い直し。

最近、私屋カヲルをいろいろ読む機会があって、思っていたのと絵柄も内容もかなり異なり、「これも私屋カヲルなの??」と驚いている。ふり幅が大きいというより、安定していない感がある。

本作も、10年ちょっと前にも「オットの顔が森下裕美の『ここだけのふたり!!』のツマに似ている」と書いたが、オットの顔もツマの顔も、他の登場人物の顔も、明らかに森下裕美の影響下にある。「オット」「チマ」という呼び方やツマが幼児体型であることなど、「ここだけのふたり!!」を範に取ったと思われる箇所は多い。

基本的に2.5頭身で描かれるが、各話の冒頭に1/2ページの大きさで描かれるヨメ(恐らく)は5~7頭身くらいの絵柄で描かれる。ギャップ萌え。

話の落とし方は森下裕美とはかなり違う。一番違うのは、新婚エッチをちゃんと描いていることだ。