鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

ちょっと泣いちゃった

主人公の明日香はキャリア・ウーマンで離婚歴あり。膵臓癌で余命3ヵ月の宣告を受けた彼女の望みは、娘と過ごすことだった……。

癌による死は、ある日突然やってくるわけではなく、徐々に身体が衰弱し、本人は気丈に振る舞っているつもりでも周囲にはそれとはっきりわかるものだ。あのスティーブ・ジョブスがそうだったように。だから明日香が死の直前まで元気に飛び回り、娘の歩が母の病気に気付かないのはちょっと嘘くさい。

しかしやっぱり泣かされてしまうのだった。

天海祐希福田麻由子主演のドラマ「ラストプレゼント 娘と生きる最後の夏」の原作かと思ったら、ノベライズだった。ドラマも見てみたい。

リンク

(2011/12/09)