鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「僕たちは“宇宙兄弟”です」――「宇宙兄弟」40

毎週買っている「モーニング」だが、グラゼニは休載中だしOL進化論は載らないことが多いしカバチタレは終わってしまったし、もはや「確実に読む」作品は「宇宙兄弟」だけになってしまった。あ、「ハコヅメ」は今は読むな。つい最近まで読んでいなかったけど。まあ、それはそれとして。

連載のものをていねいに読んでいるから、単行本になったものを読んでも特に目新しいことはないのだが、あ、ここで終わるのか、というのはある。今回はその終わり方が良かった。

月でマクシム4のメンバーと会ったムッタは「We're space brothers.」と言う。そして「新しい兄弟たちを基地へ案内できますか?」というヒューストンからの指示に「It's a piece of cake!」と答える。40巻にわたるすべてが集約されたセリフだ。



漫画・コミックランキング