鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「あだち勉物語」1

2021年8月12日刊。

ありま猛は初めて聞く名だが、あだち充はもちろん、あだち勉も知った名なので、読んでみることにした(ちょっと高いけど)。

あだち勉が亡くなられたのは2004年6月18日だが、その年の8月30日、帝国ホテルで「あだち勉を偲ぶ会」が開催された。そこであだち充は次のように挨拶をしたのだそうだ。

身内以外の人から見ればかなり面白い主人公のドラマだったと思いますが、残念ながらこれで連載終了です。56年と10ヵ月ご愛読ありがとうございました。

ありま猛の絵柄は安倍夜郎に似ている。特にあだち勉の顔は「深夜食堂」のマスターにそっくりだが、安倍夜郎はあだち兄弟やフジオプロとは特に関りはないようだ。