鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「夫の扶養からぬけだしたい」

ゆむい作、「夫の扶養からぬけだしたい」 Webでやたらに広告が出て来て、気になるのでつい買ってしまった。夫婦の役割分担というのは本当に難しいと思う。自分の家でも苦労しているし、まして他人の家庭に「こうすべき」などということは言えない。「夫婦二…

「ゴッド・アーム」1 - 5

1976~77年の作品。梶原一騎による貴重なSFファンタジー・アクション・ヒーローもの。桑田次郎とのコンビ作品も、恐らくこの一作のみ。内容のトンデモぶりが一部マニアの間で話題になっており、機会があれば一度読んでみたいとは思っていた。実物を(Amazon…

「中川いさみのマンガ家再入門」2

一色まことは、「花田少年史」「ピアノの森」などの作品で知られるが、謎の漫画家だ。本名も生年も公開していない。男か女かもわからない(Wikipediaでは女性と断定されているが)。名作「ピアノの森」はたびたび長い中断があり、完結までにかなり時間がかか…

「不浄を拭うひと」

沖田×華の作品。衝撃的な作品。こういう話は沖田にしか描けない。しかしkindleは分冊版しかないのか? 分冊版は、試しに読んでみたい人にはいいだろうが、徒らに冊数が増えるのは避けたいのだ。不浄を拭うひと(分冊版) 【第1話】 (本当にあった笑える話)作…

「エイジ」コンプリート・エディション

「エイジ」の単行本が出たのが1985年で、もちろん即、購入した。これはこれで、ボクシング漫画というより、高校生の「ひと夏の物語」として、完結した作品であると言えないこともない。ただ、その後も雑誌には断続的に続きが描かれていたようなのだが、いつ…