鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「魔法使いユウヒ」1

2023年8月4日刊。

ユウヒは子どもの頃から魔法使いに憧れていた。ある日、魔法宇宙のセセリと知り合う。ユウヒの宇宙と魔法宇宙は隣り合った双子の宇宙で、ぶつかったはずみで人や物が入れ替わることがあるという。ユウヒの自転車とセセリの魔法の箒が入れ替わったことをきっかけに二人の付き合いが始まる。セセリから様々な魔法を教わったユウヒは……?

「殺人ウサギガール」とは全くタイプの違う話。絵柄は似ているし、ファンタジーという点は共通するか。が、寡黙な主人公に対し本作はおしゃべりでいささか軽薄。中学生? 高校生? こちら側の世界も、現在の日本とは少し違う。

セセリから教わる魔法のほとんどは、現世の人間の感覚ではたいへんに危険なもので、一歩間違えると大事故につながる可能性があるのに、セセリの注意を聞き流し安易に使用するところにはいただけない。最終話「降霊術」では、そのために自分を殺さなければならなかった。まあ、生き返らせる魔法を使うのだけど。

1巻ということは2巻もあるのかな。



漫画・コ