鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「タクマとハナコ」1~2

はるな檸檬「タクマとハナコ」1~2 「ZUCCA×ZUCA」は名作だったが全10巻で完結。残念ではあったが、さすがにヅカネタもこのあたりでネタ切れだろう、と思っていたら、またこんな作品を描いていたようだ。気づいて即購入。相変わらず、期待を裏切らない。ヅカ…

「宇宙兄弟」36

小山宙哉「宇宙兄弟」36 ついに日々人が月へ行くことに! いよいよ物語最大のクライマックスシーンが始まる。ところで、実は自分には話が理解できていない。六太が月に残って帰れなくなった時、実は「あっ、これは日々人が助けに行くということか? それで兄…

「少年アシベ」1~8

森下裕美「少年アシベ」1~8 30年前の作品。森下裕美の初期の「金魚のまくら」「23のさかな」などは、少女漫画風の絵柄で、あまり面白い作品ではない。彼女がブレイクしたのは「少年アシベ」からだと思う。三頭身(いや、二頭身か?)でシンプルなギャグ漫画…

「プレイボール2」6

コージィ城倉「プレイボール2」6 森高夕次(コージィ城倉)が「江川と西本」や「チェイサー」を手仕舞いにかかったのも、こちらの作品に力を入れるためか?(「キャプテン2」の連載も始まったとか)依然として面白い。やっぱり、谷口クンが最後の夏に、どこ…

「江川と西本」12

原作・森高夕次、作画・星野泰視「江川と西本」12 1981年の沢村賞騒動はよーく覚えている。改めてここに書かなくても本書を読めばわかるというところだが、要点を記すと、この年の江川・西本の成績は次の通り。 名前 勝 負 勝率 完投 完封 奪三振 防御率 江…