鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

2011年10月の新刊

10月5日

過去のエッセイから、家族旅行にまつわるものを抜き出してまとめ直したもの。娘の書いたあとがきを読むと、泣ける。

マンボウ家族航海記 (実業之日本社文庫)

マンボウ家族航海記 (実業之日本社文庫)

10月6日

もちろん即買って即読んだ。もう彼女の新しい作品を読むことができないのか……

10月7日

  • 加納朋子、「少年少女飛行倶楽部」(文春文庫)

久しぶりの加納朋子。さっそく買って読んだ。

少年少女飛行倶楽部 (文春文庫)

少年少女飛行倶楽部 (文春文庫)

ガリレオシリーズ第4弾。内海薫新登場。もちろんすぐに買って読んだ。

ガリレオの苦悩 (文春文庫)

ガリレオの苦悩 (文春文庫)

10月12日

明日の話はしない (幻冬舎文庫)

明日の話はしない (幻冬舎文庫)

10月13日

沢村凛4冊目の文庫本。買わねば。

夜明けの空を掘れ (双葉文庫)

夜明けの空を掘れ (双葉文庫)

10月14日

清水義範も久しぶりだ。

いい奴じゃん (講談社文庫)

いい奴じゃん (講談社文庫)

10月20日

恋愛嫌い (集英社文庫)

恋愛嫌い (集英社文庫)

10月22日

大昔、角川文庫で出たものの再刊。思えば、「結婚にまつわるドタバタを描いた作品」は木村千歌の「なんてったって結婚」など、いくつもあるが、先駆けは新井素子だった。

結婚物語(上) (中公文庫)

結婚物語(上) (中公文庫)

結婚物語(下) (中公文庫)

結婚物語(下) (中公文庫)

10月25日

大石圭はもういいことにしようか……

殺人調香師 (角川ホラー文庫)

殺人調香師 (角川ホラー文庫)

  • 沢村凛、「瞳の中の大河」(角川文庫)

沢村凛5冊目の文庫本。一ヶ月に2冊も文庫化されるとは。

瞳の中の大河 (角川文庫)

瞳の中の大河 (角川文庫)

10月は興味を惹かれる本が出版され過ぎ。追いつけない。

(2011/11/30)