鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

何気に佳代子さんてキツイよね。「きのう何食べた?」

シロさん(筧さん)と小日向さんに、佳代子さんが超かんたんローストビーフの作り方を教え、二人が(あまりに簡単なので)ビックリするシーンがある。その時佳代子さんが「カンタンなんだけど、でも今回のコツは筧さんにはむつかしいよ!」と言うのである。「なんたってコツはいい牛肉を使うことだもん!」

シロさんは弁護士事務所に勤めていて、収入は(世間一般の同世代の社会人として)決して低くはないと思うのだが、子どももいないゲイとしては、最後に頼れるのはお金だけ! と必死に貯金に励んでいて、一ヶ月の食費を25,000円に抑えることにすべてをかけている、らしい。そんなシロさんが「いい牛肉」を買うことなんか、できないだろうというわけ。

ちなみに、僕もそれなりに料理はするが、シロさん・小日向さんが「かんたん」と驚いたローストビーフの作り方、僕にはそれほどカンタンだとは思えなかった。これを「簡単」だと言える人は、普段、相当に料理をしている人なんだろうな。

(2015/4/12 記)