鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

新感覚レシピ漫画「きのう何食べた?」

最新刊刊行。数ある料理漫画の中で異彩を放っている。

#20で、司法修習生の面倒をみる話だが、ゲイで女性に興味ない主人公の筧が、若い女の子に興味を持たれないように過剰に意識する様子が笑える。が、結局指導者として不適切ということで別の人に変更されるのは、「彼氏はいないの?」と聞いたからなの? 本当にそれだけ?

そりゃ「彼氏はいないの?」なんて無用な詮索だし、厳密にいえばセクハラですよ。でも答えたくなければはぐらかすなり断わるなりすればいいんだし、筧さんも何気なく言った後で「しまった」と思って追求してはこなかったわけだし、第一食事中にこんなことを訊かれたくらいで気にしてたら社会人は勤まりませんって。なんか後味悪い話だ。

一方、#22のハンティングの話は、普段は筧中心に話が進むのに対し、矢吹のハンターぶりが窺えて興味深い。
(別ブログより転載/original : 2009-10-25)