鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「戦国小町苦労譚」8

  • 原作・夾竹桃、平沢下戸、作画・沢田一「戦国小町苦労譚 農耕戯画」8(アース・スターコミックス)

2021年2月12日刊。「デジタル版コミックアース☆スター」2020年8月~12月掲載。

本巻で静子は獅子奮迅の大活躍。

  • 水車型洗濯機
  • 旋盤
  • シュリヒテン剥皮機(植物から繊維を分離する機械、従来の数十倍の速さで麻糸の生産が可能に)
  • ケプラー式望遠鏡の開発にも目途
  • 磁器
  • 清酒

などを続々と開発。また近衛前久の協力を得て正親町天皇に数々の贈り物をし、「従四位上」の位を賜る。料理では、まずいと言われたじゃがいもを食用として提示、生醤油の開発とともに鶏肉じゃがという料理も発明(?)。そのほかパンを焼き、プリンを作る。

他の転生組は

  • みつおは琉球からアグー豚を持ち帰って来た。ついでに島津貴久の娘を妻として連れて帰った
  • 足満は、織田の北畠戦で、敵の領土で田畑の土壌を壊して飢饉を起こさせ、また疫病を流行・拡大させ、戦力と士気を削ぐなど暗躍

ひとつひとつは、やろうと思えばできることかも知れないが、理解者(平成の知識・経験を持っている人)もいない中、ひとつ成功させるだけでも膨大な時間と手間が必要であると思われ、同時にというのは非現実的を通り過ぎている。現代のわれわれが普通と思っていることは、当時は普通ではないんですよ、現代の技術があれば当時で無双できますよ、ということを示している(に過ぎない)のだろう。その分、静子にはあまり人間味が感じられない。

それに対してみつおと足満の方は現実的だ。が、本巻ではとの活躍の場は少なかった。

静子の存在は武田信玄上杉謙信北条氏康らの耳にも入り、狙われるようになる。そればかりか、静子の重用を面白く思わないものは織田陣営にもいた。木下秀長もその一人……



漫画・コミックランキング