鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「JJM 女子柔道部物語」10

  • 小林まこと「JJM 女子柔道部物語」10(イブニングコミックス)

新刊。全国高等学校柔道選手権(通称春高)の全道大会が始まった。神楽えも、高校二年生の秋である。春高春高といわれるので春にやっているのかと思い込んでいた。えもはまだ二年生のはずだし、変だなと混乱したが、全国大会が春に行われるため春高と呼ばれているだけで、全道大会は秋だ。

さて、ここで旭川南高……ではなくカムイ南校の女子は大活躍をするのであるが、えも一年後輩の才木和泉は漫画のオリジナルキャラだと思っていた。が、後年二人は北海道を代表する柔道選手となったそうで、両者の対決は通算14回行われた……とある。実在の人物のようだ。では、だれのことだろう……とあれこれ探していたら、なんと、実名も才木和泉のようだ。他の実在のキャラクターはあえて名前を変えて登場しているのに、和泉ちゃんは本名での登場なんだ。で、これも今気づいたのだがコシピー越野忠則も実名そのままですね。どういう基準なんだろう?

で、えもと和泉ちゃんだが、全北海道女子柔道選手権大会での戦績は次の通り。

優勝 準優勝 三位
1991 - - 恵本 裕子
1992 恵本 裕子 - -
1993 恵本 裕子 才木 和泉 -
1994 才木 和泉 - -
1995 - - 才木 和泉

なお第一回(1979年)の優勝は八戸かおりだった。



漫画・コミックランキング