鞄に二冊

少しでも空き時間ができると、本が読みたくなる。

「JJM 女子柔道部物語」13(新刊)

  • 小林まこと「JJM 女子柔道部物語」13(イブニングコミックス)

発売日に入手。

安定の面白さ、うまさではあるが、話が淡々と進んでいて、畳みかけるような展開がない。週刊連載ではなく、月二回刊の雑誌連載だから、もともとスローペースなのであるが、強化合宿に参加した話など必要だったのだろうか。この合宿で誰かと知り合ったとか、強く印象に残る出来事があったというわけではない。全日本ジュニア強化選手に指定された、ということ自体がすごいことなのではあろうが。

さわやかホープ賞の受賞も、12巻から出てきて、えもが受賞するんだろうなと思ったが、飛行機の時間が迫っているからまだ大会が終わっていないのに賞品をもらったというエピソードで終わるのでは面白くない。音羽海上とはこれをきっかけに縁ができるのだろうか。

笹沢千津のエピソードも、ただでさえ話が進んでいないのに、他校の生徒の家族を登場させ、ていねいに描く意味があったのか。それなら二瓶幸子や才木和泉などの方が知りたい。笹沢が今後のキーマンになるのだろうか?

本巻で唯一おやと思ったのは、一所懸命やっていない(ように見える)藤堂美穂に対してえもと有本直美が怒りをぶつけるシーンだが、次の話でいきなり藤堂がえもや有本の倍の練習をこなす場面に。ここはあまり掘り下げず、藤堂が発奮して終わりとするらしい。

まあ、全日本体重別や皇后杯は、えも(や藤堂)個人の参戦で、カムイ南校の話ではないから、盛り上がりに欠けるのも致し方ない。14巻のインターハイに期待だ。



漫画・コミックランキング